So-net無料ブログ作成

ヘリオトロープ [ハーブ]

  

 最近よく拝見させていただいている

魔女達夢さんのブログ。

(マジョラムさん)・・・・・・・・ 

先日、「ヘリオトロープ」に関する記事がありまして、

とても勉強をさせていただきました。

 

 

というのも、我が家には

何の予備知識もなく

その甘い香りに誘われて買ってしまった

白い花のヘリオトロープがあるからです。

 

ヘリオトロープというのは

ハーブの一種で、

とても良い香りをもち、

別名「香水草」と呼ばれています。

ポプリや香水の原料として使われます。

その香りは甘いバニラのような香りなんですよ♪

 

 

我が家のヘリオトロープです。

   

    


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

なちこ

ステキなブログを教えていただきました.+:。(・ω・*)♪
ありがとうございます。どちらも勉強になります(´▽`)
by なちこ (2009-07-27 19:48) 

マメ

バニラの香りww それはハーブの知識のないマメも惹かれてしまいますww
ハーブもいろんな種類があるんですよね・・・・うん。我が家にはもうそんなスペースもないわ(笑)
by マメ (2009-07-27 20:10) 

モチ子

はじめまして☆
ヘリオトロープ、とてもかわいいお花ですね。香りをかいでみたいです。
私も少しハーブを育てています。
また遊びにきます☆
by モチ子 (2009-07-28 21:39) 

Verander

ヘリオトロープって聞いたことがあるけれど、どんなハーブなのか検討つきません。あまり売ってるの見かけないので。お花が香りよいのでしょうか。葉っぱが香りよいのでしょうか。(・・?
by Verander (2009-07-28 22:56) 

プチビオラ

名前はよく聞くのですが。実際に見たことあったかしら?たしか紫は見たことがあったと思うの。白は珍しい?これは宿根草ですか?
バニラの香り~~いいですね~。そうそう。我が家のクレマチスのモンタナエリザベスはバニラの香りがするとあったのですが、一向に花が付きません( ̄▽ ̄;)
by プチビオラ (2009-07-30 10:26) 

ミ苺☆彡

お久しぶりぃ~(*^▽^*)元気ですかぁ~?
においかいでみたいなぁ~^^
σ(・・。)の場合バニラの香りしたら食べたくなっちゃうかも(*≧m≦*)ププッ
このブログ重くない?σ(・・。)だけかなぁ~?なかなか開かない(ーーA;;
by ミ苺☆彡 (2009-07-31 22:46) 

keroku

わても好きな花(ハーブ)ですわ
結構デリケートで、暑さもNG(多少は耐える)、寒さ(霜)もNGですわ
水切れご法度、だけどジメジメ湿気はダメ

地植えで3年くらい頑張りましたが最終的には寒波でお亡くなりに。。って感じだったので水遣りがキチンとできるなら鉢植えがオススメです^^
夏場や冬場に移動できますしね♪
by keroku (2010-04-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。