So-net無料ブログ作成
検索選択

カラーが咲きました♪


 

 

カラーが咲きました♪

 

 


去年は、置き場所が悪くて

日当たりが良すぎたために

葉やけを起こしてしまって

葉がなくなってしまうということもありました。

 

その反省のもとに

今年はちょっと置き場所を変えたら

綺麗な緑になってくれて、

とうとう花が!

 



清楚な花ですね。

 

ジューンブライドにピッタリな花だなぁ~♪











nice!(0)  コメント(14) 

えびす大黒 満開です♪

 


 


先日 咲き始めた「えびす大黒」が


満開になりました。


 




 

というか、すでに

2輪 散ってしまったのですが・・・w

 

 

このえびす大黒は

6つに枝分かれしていて、

本来は枝分かれした先から

全部に花芽があがってくるんじゃないかと思うんですが、

今年はひとつしか上がりませんでした。

 

まぁでも、華やかなので許すことにします^^

 

こんな葉っぱが出る植物なんですが、

多肉植物なんですよ。

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(7) 

ハーブも元気です♪


 

梅雨の季節になりましたが

いまのところ

ハーブもまだ元気です。

 

ヨーロッパ原産のハーブは

多湿に弱いものが多いので

枝をすいたり

泥水が跳ね上がっても大丈夫なように

地上すれすれの葉っぱをとっておいたり、

軒下に避難させたり、

あるいは

思い切って収穫してしまうのがいいようですよ。

 

 

インド方面原産のものはこれからが

大好きな季節ですね。

バジルやレモングラス

どんどん元気になっていきますよ^^

 

 

 

 

 

 

 


コモンマロウの花

この季節になると葉巻虫が発生するので

駆除が大変です。

葉っぱを丸めて 食害するんですよ・・・

 

 

 


 



カレープラントの花

 

カレーらしい色ですw

 

 

 

 


 



タイムの花も咲いています。

上はクリーピングタイム

下はゴールデンタイム(レモンの香りです)

花の色もちょっと違うかな?



 

 

 

 


 



蕾のときも美しい ハニーサックル

花が咲くとこうなります↓



 

 

 

 

 

そして、これから大活躍のバジル♪



そろそろ間引きをせねばなるまい・・・。

 

 

 


 



コモンマロウとタイム、ミント

テーブルに飾ってみました^^

 

 

 

 

 

 


 



葉巻虫やら青虫やら

害虫が増えてきたので、

映画「西の魔女が死んだ」の

おばあさんが作っていた害虫駆除用の

ハーブティーを真似して作ってみました。

 

ミントとセージが入っています。

これを冷まして

植物にスプレーします。

 

殺虫剤とちがって、

いい香りがして、

体にかかっても平気なところが

とてもいいですよ。

 

ただし、本当に効いているのかどうかは

微妙な感じですww


nice!(0)  コメント(11) 

うれしい瞬間と・・・

 


 


 


うれしい瞬間。


 


 


 


 


 


 


咲くのを待ち続けていた花の蕾を見つけたとき♪




カラー


 



えびす大黒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間しか咲かないサボテンの花に出会えたとき♪



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が遠くなる瞬間。

 

 

 

 

 

いつまでたっても

作業が終わらないとき><



 

 

 

三角葉アカシアの種が 

たくさん採れました。

 

発芽率がどのくらいなのか

全然わかりませんが、

欲しい方がいらっしゃいましたら

ミニメールでも

コメントでも

あいさつ掲示板でも

Eメールでも

電話でも

何でもかまいませんので連絡ください^^

お送りいたします~^^


nice!(0)  コメント(5) 

多肉植物の寄せ植え


 

 

なかなか庭の手入れが行き届かないワタシですが、

そんな中でも

育って増えてくれる多肉植物があります。

 

 

その たくさん増えた多肉植物を使って

寄せ植えを作りました。

 

 

 

 

















 

嫁入り先で
みんなを癒してあげてね~~♪

 


nice!(0)  コメント(5) 

えびす大黒が咲いた♪


 

えびす大黒が咲きました♪

 

 


 

冬越しをして、

春に新芽が動き出す頃が難しいと聞いていたので

ドキドキしながら育てていたのです。

 

なので、

花が咲いてくれたなんて

とても嬉しいです~♪

 

残りの蕾も開花したら 

またUPします☆


nice!(0)  コメント(6) 

我が家の寄せ植え


 

今日は我が家の寄せ植えを

集めてみました。

 

手入れが行き届いてませんが・・・

長い目で見てくださいね~

 

 

 

 

 


去年の夏の終わりに作った寄せ植え。

http://myhome.cururu.jp/rosemary7/blog/article/51002298663

 

ブルーサルビア↓が

冬を越して花を咲かせてくれました。






ハツユキカズラは

この新芽の季節が美しいです。

 

 

 

 

 

 


 



もともと植えっぱなしになっていた

セダム パリダムの花が咲いたので

まわりに多肉ちゃんを挿し木しました。

垂れているのは

グリーンネックレスです。

(ちょっと色が悪いですね・・・)


 



もうひとつ同じカゴに

ルビーネックレスを垂らしてみました。

 

 

 


 



バラ咲きインパチェンス 「カリフォルニアローズ フィエスタ」と

リシマキアと

近所で雑草化していたセダムの寄せ植え。

これから

インパチェンスがこんもりと育つ予定です。

 

 

 

 

こちらはハンギングバスケットです。

 



ビオラとパンジーが植えてあったのですが
徒長して、弱ったので植え替えました。

 

赤いインパチェンスと

白いバーベナ

コリウスとアイビーです。

 

まだ白いバーベナが咲いていないので

赤と緑のハンギングバスケットになってます。

 

 

 

 

 

 

 

玄関にかけっぱなしの

多肉のリース。

伸びてきた「火祭り」を切って

新芽を出させているところです。
 




 


nice!(0)  コメント(9) 

グリーンカーテン


 

 

今日は青空が広がって

暑い一日でした。

 

 

我が家では

暑い夏を 

ちょっとでも快適に過ごそうと

毎年、夏になるとグリーンカーテンを作ります。

 

今年もアサガオとゴーヤでがんばってますw

 

 

 

 

今朝、そのアサガオが咲きました。

 


 

今年は、深い鉢に植えたのがよかったのか

ゴーヤがうまく育ってくれています。
摘心をしたのも よかったかも。



このゴーヤは大きくなってくれるかな・・・?

 


 



これはゴーヤの雄花です。


 

 

 



自然がつくる図形って

なんだか美しいですね。


nice!(0)  コメント(12) 

墨田の花火


 

今日は

とても蒸し暑い一日でしたね。

 

久しぶりに

何にもない土曜日で

だらだらと家で一日中過ごしました。

 

昼寝もしたし、

充電したぞ~~!

 

 

 

 

 


あじさいの「墨田の花火」が咲いてます。

 

 

 


 



墨田の花火のとなりには

睡蓮鉢からウォーターマッシュルームが

新しい葉っぱを出しています♪

 

 


 



 

これはシマトネリコという木です。

芽が出てからちょうど一年。

根元には今年新しく発芽した双葉がありますよ。

 

1枚目の「墨田の花火」の奥のほうに

ちらっと写っている木が

シマトネリコです。


nice!(0)  コメント(10) 

多肉ちゃん弁当箱 と センベル牧場


 

東海地方も梅雨入りしまして、

6月の中旬になってましたか!?

 

ブログをすっかり放置しておりまして

申し訳ございません。

 

 

ちょっと こどもたちの学校関係で

イロイロございまして、

疲れ気味なのです。

 

学校の先生達がこどもに言う「ことば」を

もっと気をつけてもらいたい


ぐぐっと実感した先週でした。

 

それがムスコの学校の先生と

ムスメの学校の先生と

ダブルで起こっているので

疲れも倍増しています。

 

 

詳しいことはここでは書けないので、

自分で一生懸命 消化します。

 

 

 

 

こういうときは

現実逃避に限る!

多肉ちゃんの植え替えが

いまごろ はかどってますw

 

5月に撮影していた

多肉ちゃん弁当。

 


花も終わって、

脇芽がたくさん出てきました。

 

どうやら

根もパンパンに張っている様子です。

植え替えをしなければ。

 

 

 

 

 


そして、こちらは多肉植物の仲間の

センベルを集めた

センベル牧場w



 

ぎっしり子株が出てきてます!

 

あまりにも窮屈そうなので

子株を間引きしました。



どうでしょう?

少しはスッキリしたでしょうか?

 

 

 

そして これが

子株の山ww




欲しい方がいらっしゃいましたら

お送りしますので

ご連絡くださいませ^^

 


nice!(0)  コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。